2空港めぐり(前半)

 今日の行程(予定)
 阪神梅田→(姫路ライナー)→山陽姫路→(山陽電車)→山陽網干→(山陽電車阪急電鉄他)→三ノ宮→(ポートライナー)→神戸空港→(ポートライナー)→三宮→(阪急電鉄)→梅田→(地下鉄他)→天下茶屋→(南海電鉄空港急行)→関西空港→(南海電鉄空港急行・サザン自由席)→なんば→(地下鉄)→天王寺

 のはずでした。ところが弟も山陽に乗りたいということで二人旅に。
 梅田に着いた時点で姫路ライナーが無く、梅田から須磨浦公園行にのって、山陽須磨まで乗車。この時点で少し疲れてたのですが、ここから姫路ライナーで一気に姫路まで。1時間の距離ですが、めっちゃ遠いんですねぇ。さすが新幹線で神戸から2駅分あります。いくら走っても駅がなかなか出てこない。ずっと100km/h出てたんで、相当な距離でしょうね。加古川あたりはすごい田園風景でした。
 それで、このまま帰路につくとへばってしまいそうだったので、贅沢するために「ひかりレールスター」に乗車決定!実は山陽新幹線初乗車だったのです。新神戸までわずか17分。2620円。いっさい横揺れしない。すばらしい快適な車内ですね。
 特急券がすごい高いなぁと思っていたのですが、やはり乗ってみると、ゆれが少なく、乗り疲れしない。ここに値段の価値があるんだと改めて気づかされました。