大阪人チェック(中編)

 非姉歯って言われるの、かわいそうねぇ。
 ではレッツら、笑ってよろしく。

  • 「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている。

 ワイド・・・で〜す。

  • 笑点は何がおかしいのか分からない。

 下方の笑いもわかりますよ。上方の人間でも。

  • 携帯メールはいつでも大阪弁だ。

 基本はそうやっちゅーねん。

  • 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。

 せっかく聞かされてるのに、オチを!!

  • パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。

 人形とおかしのまちに失礼だ!

  • 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。

 和歌山港から出航してるやつかい?
 ところで、高野線もタブーかい?

 最近はなれたけど、高校まではこれで呼んでました。

  • 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。

 これは今も言います。

  • 遵法精神というものがない。

 いや、あるよ。「青信号はすすむことができる」

  • 「マイ大阪」の歌が歌える。

 マイ大阪??はてさて。

  • いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。

 これが愛嬌。おいなりさんのように、おすしにも敬語を使いましょう。

  • 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

 あ、これが普通だってばー。

  • ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

 あいさつと同義語。

  • 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。

 英検の面接でね。

  • 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。

 弟にいきなりやっても、こんな返事でした。。。

  • 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。

 さすべぇといいます。

  • ひったくりに遭ったことがある。
  • ひったくりをしたことがある。

 ありません。

  • ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

 湊町に、阪急の梅田駅ね。

  • 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。

 とりあえず、100円のたこやき。

  • たよしの看板を見るとつい「♪た〜んた〜んた〜ぁよし」と歌ってしまう。
  • 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ〜」と合わせるが非常に疲れる。

 こんな機会がどっちも無いなぁ。

  • よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。

 高校の時一度。

 あれ?良く歌わせるなぁ。リリアンによろしく。

  • ♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。

 あー昔良く言ってた。

 川西の友達に、去年やっちゃった(笑)

  • 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。

 ゆいのぉかぁー。おかしって言ってしまった。

  • 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。

 だって返信はお金がかかる。

  • 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。

 まえをスルーする程度やね。

  • 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。

 むしろ、堂々とわたってもok.

  • おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。

 まだそんなに老けてない。

  • 雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである 。

 さすがに、ドロボーはしません。

  • 化粧直しは百貨店の化粧品売り場でする。

 俺は男だ!!

  • 家の下駄箱には原色の靴がある。

 俺は男だ!!

  • 東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。

 豊橋市のうどんで叫んだ記憶が・・・

  • 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。

 そそ。人が高くいうと、嬉しい。

  • 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。

 坂田ってこ、いないわぁ。

 ドロボーはしません。

 猫ひろしは10000個。それは言えない。

  • 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。

 いるのかなぁ?見たこと無い。

 うそーー!大阪は阪神じゃないの??

 8+19CHのマスコット。

 言えるよ〜〜。

  • 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。

 さすがにないなぁ。6時半じゃなかったっけ??

  • お正月は駅伝より漫才だ。

 だって、漫才がいっぱい写ってる。

 あたりまえやん。失礼に当たる。

  • 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。

 ナイナイのやつを見たよん。

 だれそれ〜〜〜??

  • 夕方のJR大阪駅前といえば「駅前情報局」だった。

 あー昔やってたなぁ。

  • エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。

 6chに思い入れが深いのね。確かに「おはよう朝日土曜日です。ただ今・・・」って言いそうやけれども。

  • 金龍ラーメンは立って食べる。

 さすがに座ります。

  • 「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。

 聞いてください。ませセットで浜村淳の口調になる。

  • 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。

 いや、やっぱやすきよやぁ。

 あるんちゃうか〜?むしろ太陽の塔の製作したの、うちのパパーンの会社よ??

 日曜家にいればそうなるかな?

 わいわいサタデー派ですから。

  • 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。

 そんなんあったん??

  • 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。

 大和川より南は和歌山だよねー。
 

  • 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

 なにかとね。関東以上に腹立たしい。

  • 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。

 つっかいエブリデイ見てたら、べかこって言うわ。

  • ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。

 最近大手民放に出てこないね。

 やっぱ好きやねん と 東京 と なめんとか 
 あ、歌えそう。

  • そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。

 パネルマジシャンは本名デス。

 さっぱりわかりませんわぁ。
 

  • 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。

 あのエコーのかかるCMが怖かった。

  • 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。

 まだ掲げていることにびっくり!

  • テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

 そう、んでもって俺よりおかんのほうがはやい。
 

  • 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。

 ちぼうに言ったこと無い。

  • タレント議員には必ず投票する。

 そりゃあ、信憑性があるもん。

  • ホームレスを見ると親しみを感じる。

 この前の靱公園はひどかったよね。え?公園の名前が読めないって?それでも大阪人かーーーーー!!!!

  • 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。

 ないない!東京人は無視するもん。

 微妙。えーちゃんが。

  • 節分の日は家族そろって太巻き恵方に向かって食べる。

 そんなこと言わないで、黙って食べなさい。

  • 小学校の遠足で大阪城に行った。

 もちろん、鉄筋建ての大阪城非姉歯物件ですが。

  • 林間学校は三重か岡山に行く。

 俺は・・・三重でした。

  • 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。

 まっちゃまちって言うんやから、あたりまえじゃん。
 

  • スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。

 あれが24時間ついてるんやもんね。

  • 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。

 乗ったら、もっと飛ばしてるから、乗せてないのが飛ばしてると思わない。

  • 根拠なく東京が嫌い。

 そそそそそ、そんなことななないおーーーー。みみみんんんななかよくね(汗

 わからん、にいさんそんなゲームしてたんですか。

  • 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。

 ない時はへこんで見せます。

  • 角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。

 夜もクネクネ?いまはちちんぷいぷい