大阪人チェック(前編)

えぇ、赤裸々に語ってみましょう。

  • 世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

 当たり前やん、学校でも大阪弁以外は村八分

  • 近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。

 うんうん。ヘビーローテーション

  • おかんがスパッツを愛用している。

 さすがに、ジムだけです。

  • FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。

 2回しかもらったことないから、宝物にしてます。

  • 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。

 うん、そんなん言われたら死んだほうがいい。

 いや、大きいプリンカップは200ml量るのに便利やん。

  • エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。

 山の上大学の駅で見たら、殺そうかと思いますよ。田舎もんが(怒)

  • 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。

 相槌の基本フォーメーション

 そんな世代じゃないからねぇ。というか洋楽が苦手。

 そうでしょ。でも愛用はメロディアンやで。だってメロディアンって
 made in 八尾ですもん!!

  • 市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。

 どこだそれ??

  • のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。

 おーまーえーはーあーほぉ〜〜〜かぁー!

  • 「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。

 師匠クラスは存じ上げません。

  • お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。

 昨日、3切れで平らげましたがなにか。

  • 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。

 だって俺理系。でも擬態語出るわ・・・

  • 街で芸人に会うと気軽に声をかける。

 今まで、偶然あったのは河内屋菊水丸さんだけだ。(こてこて大阪やな・・・)

  • 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

 ごめんなさい、何回かあります。

  • 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。

 あなた、車売る?
 京橋はーええとこだっせー。あれ?何日か前の日記で書いた気が・・・

 無くなったからねぇ。でも堂々と言えますよ、ひ、ひ、ひひひらーーーーぷぁー。

  • 電話をかけるときに「あのぉ〜、もしもしぃぃぃ〜〜〜」と藤山寛美の物まねをしたことがある。

 さすがにない。

  • アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。

 だれそれ〜??

  • かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。

 だって、「魅惑の変身」の提供してくれててんで!言わんと失礼!! 

  • ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。

 それは、仕方ないこと。 関東人の固定概念。

  • その発音がヘタだとさらにむかつく。

 うん、カチンとくる。特にテレビ朝日

  • 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。

 ごめん。大阪人+B型だから仕方ない。。。

  • 何事にもオーバーに話をする。

 小さく話したらおもろないやん。

  • 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。

 うん。この前、大学の奈良人の女の子に吹き矢のまねしたら、刺さるリアクションを
 してくれなかった。横にいる大阪人の女の子があわててフォローしてくれた。
 ここにも異文化があるんだよね。

  • いまだにUSJUFJを言い間違える。

 うん普通に間違える。だから言う前に字を書いてから言う。

  • いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。

 あんなけロケしてるのにねぇ。

 いま、時計と気温計でしょ。

 パパーンは「ムーブ」に出てたけど、私は「ちちんぷいぷい」を見る。

  • ローカル番組に東京で輝きを失ったタレントをよく見る。

 例えば、 フットボールアワーとか?

 水曜日って見ないでしょ?

  • グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。

 そりゃあ、大阪人の名にかけて!!

 名前は言えないよ。数はわかるけど。
 

 おかんって・・・AM聞かないわぁ。

  • 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。

 眠ってると言うか、2個ある。

  • 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。

 箕面の道路ですよね。Mino-oの道路。

  • ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。

 思ったら、口に出します。
 

  • パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。

 ぐっとかみ締めてごらん!ママの暖かいこころ、お口の中にしみこむよー。パルナス

  • 百貨店で値切ろうとした事がある。

 値切ると言うか、まけてって言ったことは。。。一緒かw

  • 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。

 学食で合計260円です。

  • 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。

 おとうとが晩御飯に食べてますが。
 むしろ、他の県では無いのー。

  • ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。

 マゾティストだからね。

  • 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。

 エロだこw
 

  • 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。

 見たこと無いよぉ。

 入り口のミックスジュースは愛用品。

 俺は、関テレの「ノックは無用」が終わると、ABCのわいわいサタデー見てました。

 当たり前田のクラッカー。

  • たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。

 毒舌がすき。

  • 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。

 だって、めざましテレビと星座占いが違うもん。
 おとめ座めざましテレビのほうが結果いいし。

 モーツァルトとしてあがめています。

  • 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。

 探偵ナイトスクープ円広志が歌っています。

 今は無き。

  • カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。

 わかんねぇ、

  • おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
  • もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。
  • おまけに手袋までついている。

 三点セットですから、はずせません。
 

 あーそうかも。でも江戸弁じゃないよ。

  • テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

 だって、東京のタレントはツッコミが遅い。

  • タクシーは黒塗りにきまっている。

 トヨタクラウンオンリーでv

  • 大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。

 そんなん大阪にあったっけ?

  • カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。

 せんば自由軒のカレーでしょうか?

 雨が振ると、子ども映画大会。

  • 巨人ファンだと口外できない。

 口が裂けても言いません。だって阪神ファン

  • スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。

 うしろで、「死ねばいいのに」って言いますが。 

 失礼な。買うのは大阪発の上新電機でしょ。

  • 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

 いちにぃさんまのしっぽ・・・

  • 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

 うそーん!!そうなん??

  • 東京へ行くと「〜でおま。」だとか「〜でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。

 鶴光でおま。

 しないしない、だって鎖で縛られてるおじさんは興味なし。

あーーー余りに長いので、後半はまた明日。