ばいばーす

「2時間を超えますと保冷パックがございますが・・・」
すばらしい!遠方の客のために、用意周到ですなー。
んでもって、めでたく購入。さーてと次は金閣寺へ行かなければ。
バス停を探して、金閣寺前方面行きみーっけ。お!もうすぐ来るじゃん。
でも立命館大学行って書いてある。混んでるんかなぁ。
と思ったら、座れるぐらいのがらがら!ラッキーと、四条烏丸から、地下鉄ではなくバスを選択しました。

ところが、金閣寺北山文化の象徴であるわけで・・・
すなわち、京都の「北山」にあるわけで・・・
とおいとおいとおい・・・二条城を通り過ぎても一向にみえてこないわけで
乗ること30分。金閣寺前到着。

降りてみると・・・さぶっつ。めっちゃさぶーい。のに雪降ってなーい。
まぁ、こんな時期を狙って行ったので無理ないか。と重い400円払っていざ中へ。


オー ソナタ ハ ウツクシイ。

栄えてたんやねぇ。いくら放火されたからって、また作り直すんだもんね。
このまばゆい建物を。
これは写真でみるよりも何倍も綺麗。重量感あふれ輝いてる。

・・・

ピラミッド!!!!
大事なケーキリミットがあるので写真をささと撮って、岐路へ急ぐ。
滞在時間13分。急いで帰ることにした。
バスはバスは・・・お!すごい!急行京都駅行なんかあるんやぁ!これは行きよりも速く帰れるかも・・・

うっそーーんι通過するだけやん。法定速度限界よろしくの50キロ弱でうんうんうなりながらディーゼルが走る走る。とまらへんだけやん。
しかも逆に指定された停留所にはしっかり停車。えーふつう誰もおらんかったら通過でしょー。
45分かけて京都駅へ。んでもってこっから新快速と思いきや混んでたので快速で。
45分かけて大阪駅へ。え?大阪まで速いなー。それで改札出て改札入って帰ってきましたとさ。
え?なんでって?最後まで読んだあなたにおとく情報。
例えば京都から天王寺まで850円。
でも京都から大阪は540円。大阪から天王寺まで190円。
特定近郊区間と言って私鉄と競争するところは安いのですよ。

と言うわけで金閣寺レポはここまで。今度は平安神宮行きたいな。