ごーつぅーあろーん

予告どおり行ってきました。金閣寺。目的は三島由紀夫の小説の舞台見学+世界遺産めぐり第1弾。
先に断っておこう、一人で行ったのだ。一人で。
敢えて断っておく必要も無いが、念のため。
10時ごろ起床してごろーん。と。テレビを見ているとなにやら怪しげなケーキが。
何が怪しいって、ケーキの形がおかしい。正四角錐なのである。

・・・

おいしそう。
と言うわけで、遅くおきたのに京都観光決定。目的地は今見たばっかりの地図すら詳しく見なかったケーキ屋と金閣寺

さっそくゴトゴト電車に乗って1時間半で河原町到着。
えっとー、錦市場のはずれにあるから・・・と行ってみると、錦市場長っつ!反対の入り口みえんぐらい長いやないのー。まぁ、一人や詩ぶらぶら歩くこと10分。

あれ?反対側の市場の出口にケーキ屋無いで・・・(ちーん)
え?え?どこにあるんさ〜。こうなりゃ、今までの市場の出口もう一回探しなおしやーーー。。
まずは、1つ目の角を戻ってとーー。

お。ここか。

そこは奥に続く長い通路。なにやらケーキ屋だけど、喫茶店らしい。
うーー入りにくい。

とそこへ、隣にとぼとぼをマダムが歩いてきてだんな様に一言。
「ここのケーキ、京都でめっちゃおいしいらしいで」

ヌスミギギ・・・これは買っとかんと後悔するぞ、ということでとぼとぼ入っていくと、店*1の中に到着。
「ピラミッド」と名の付いたチョコパウダーがしっかり散りばめられたスイートかつビターな見た目。
「すいません、ピラミッド3つください。」
「わかりました、持ちかえりの時間どのくらいですか」

えっとー、金閣寺に行って、大阪帰って・・・

・・・

えっ?あと4時間は帰れんぞ。つづく

*1:後記:PATISSERIE AU GRANNIER D'0R/ケーキ パティスリー オ・グルニエ・ドールと言うそうな