経験値

 算数の授業見学へ行ってきました。受験算数じゃないし、ましてや付属のおままごとみたいな授業でもない算数だったので、いきいきとした授業でした。
 あまり固いことをブログに書くつもりも100%無いので、詳しく述べませんが、やはり生徒に対する気遣いが、経験を重ねるのとでは違うな、と思いました。
 今、うちの塾で新しい先生が受験国語を引き継いで持ってるらしいのですが、総スカンを食らってるらしい。やっぱり、教壇に初めてたって授業をするときと、3年目の授業とやっぱり先生のセリフや内容が違いますもんね。ましてやベテランの先生の・・・
 ということで、今日学んだ最大のことは、授業でいっぱいいっぱいにならない、授業中の目線はどこにやるか、声の使い方、間の取り方・・・などなど語りきれないや。ということで詳しく聞きたい方はコメント欄とかにレスポンスしてくださいな。