俺は不要な人間だ。

今日の授業前の雑談。
『みんなはこの土日何して遊んでたんかな?俺は、土曜日の話やけどな梅田で遊んでてんな。それで、薄着で出かけてたから、薄いジャケットとかいろいろショッピングしててんな。それで、友達からメール来て、「心斎橋で遊ぼうや」って言われてさ、御堂筋線で心斎橋まで出てんな。ちなみに友達は住之江公園から四つ橋線にのって来てんけどな。それで、心斎橋の駅に降りてから、アメリカ村とか、東急ハンズでまた服とかかってんな。それで、「USJの展覧会やってるから、なんば行こうや」って話になって心斎橋筋を歩いていってなんば行って、それから展覧会見て解散してんな。まぁ、土日はしっかり遊んで平日は授業をしっかり受けてマスターしてな。』って言ってから腎臓から排出の話を始めました。
実は最初の雑談は作り話かつ黒板に絵を板書するためで、アンモニアの行方を自分にたとえて話したんですね。意外と受けてましたよ。いやぁ、動脈と言えば御堂筋線、横に流れている静脈は四つ橋線をすぐに思い出す管理人でした。