嵐山散策

やはり安い交通手段と言うことで嵐山線経由のコースになりました。
だって阪急つかったら600円でいけるところをJRコースで嵯峨嵐山までだと1110円もかかるんですよ!!ぼったくりですよ!JR!!でも111系ってところが・・・うーんそそられる。
題名のとおり、朝から湯豆腐を食べるがためだけに嵐山まで散策して来ましたよ。桜の時期ではないので空いてました。しかしバブルの崩壊と共にタレントショップが姿を変えていましたね。カトチャンのタレントショップは?たけしの元気が出るハウスは?辰チャンコロッケは!?・・・すべて藻屑とかしていました。そんななか唯一のタレントショップはジャニーズが1軒(美空ひばりは不死鳥なので除外)あっただけでした。
なんかいろいろ変わってました。嵐電の駅に温泉ができてたり、阪急の駅前に有料トイレができてたり、車屋さんがむしろナンパ以外の何者でもなかったり、トロッコの駅がゴージャスになってたり、渡月橋で振り向く人がいっぱいいたり、日本語以外を話す観光客が増えたり。。。まぁしかしいろいろ変わっても、嵐山の風情と言うものは、人間の憧れであり不変なものなのでしょうね。(余談:嵐山に住んでる人にとってはまったく利益の無い町らしい。)