つれづれなるままに

 
  さて、今日は予定も特になかったので、念願の京都観光へ行ってまいりました。河原町の市内地図を見て、決まった先が「清水寺」。人生初の清水寺です。
  河原町から悠々自適に京都市営バス。207系統を間一髪のところで乗り過ごしたら、1分後に次の便に乗れた。さすがは京都。
  しかし、ここからごっつ時間がかかった。なにせ八坂神社の前で大渋滞。そこからほとんど動きません。結局20分程度で清水坂へ到着。
  ・・・坂なのね。ほんとに。久々の登山に足がパンパンになるところでした。
  景色は、若干もやがでてたので、美しいと言うほどではないですが、まぁまぁかな。紅葉してたらもっときれいなんだけど。でも紅葉してたら混みすぎて余裕を持って拝観できないけどね。