テレビ

 痛快!明石家電視台。今日はスペシャルでハイヒールのふたりが出てた。それはおいといて間さんと村上さんがおもしろかった。なんでこれが関西ローカルなんだろう。やっぱりMBSはすごい。
 それに対して、TBSは本当に関東ローカルっていう気がする。というかそれを意識しているとしか思えない。なので、日本のTV放送ネットワークにおける主要なキー放送局の一つという肩書きがおかしい。主要ということがありえないのである。
 なぜかというと、朝のはなまるマーケットにしろ、昼のきょう発プラスにしろ、関東、とくに東京のはなししかしない。今日のおいしい店…なんていうのは、必ず都内の話。中部の人や、関西の人、九州の人が見ることを意識しているのであろうか。美味しい店なんて全国にある。津々浦々いけばいいじゃないか。なぜ東京都内にこだわる?まわりのテレビ局は最低で関東圏、へたすりゃ全国圏の店紹介をしている。けれどTBSはあくまで都内の話。そのこだわりが目障りだ。TBSが全国展開するためには、そのあたりを意識していただきたい。「東京放送」で終わらないために。