ガキ草紙

お誘いがあったので、よい機会だと京都の博物館へ大絵巻展へ行ってきました。
行く道中で気づいたのですが、今日が最終日だと言うこと。混むんちゃうかなぁ〜と思い四条河原町からバスで。意外とバスはすいてて、いすにちゃんと座りながら博物館へ。
9:30開場で、10時についたのですが・・・

120分待ちの列@外。
よりによって雲ひとつない天気でジリジリ焼けてきました。

二時間並んだあとで、入場した会場内は・・・人人人

巻物を見ても、歴史と古典に疎い私は、申し訳ないぐらいよくわかりませんでした。強いて言えば、あー法然か、西行か、在原業平かぁー。で、何したっけ?ってつぶやく程度。
すごいものなのの展示会なのに感動できない自分が悔しかったです。
源氏物語や、紫式部日記絵巻、伊勢物語。。。実物なのに実感がまるでZERO。

やっぱり勉強って大事ですね。