反省の日々

 塾の子どもたちに今日やったことをもう一度見直そうって言ってるのに、自分ではあまりできていない。というか自分では振り返らない。現実の自分を見ることがあまり好きではないから。かつて誰かに褒められることは少なかった。だから自分で褒めようと振り返ろうとするけど、いいところより悪いところの方が先に見えてしまう。どんな面にたいしても。

 で、今日ひさしぶりに体重計に乗った。というか厳密に言うと乗りそうになった。
 なんでこんな言い方をするのかと言うと、自分のなかでベスト体重は○○kgというのを決めている。高校の時にずっとこの重さだったから。んでもって片足を乗せて、もう片足も・・・と思ったその瞬間!!なんと○○+6kgもあったのだ!予想外のことでびっくりして思わず飛び降りてしまった。
 予備校時代は52kgしかなかったのになぁ。なんでこんなにリバウンドしてしまったんだろう。と思いつつも、今年はいろんなところにもらったたくさんのチョコレートを噛みしめて物思いにふけるのでありました。